カテゴリー別アーカイブ: Bitch Magnet

[Bitch Magnet 今日の1曲 +] Bitch Magnet / Knucklehead + Navajo Ace #前売ウェブ予約受付中 #11月7日 #渋谷オーネスト

あと3日。明日は22年ぶりの最初のライブが韓国、ソウルで行われます。再結成の一歩踏み出しますね。震えます。一つ前の更新やツイッターでしつこいように触れてますが、リマスター盤、本当にヤバいです。未発表テイクも興味深い!

今日の1曲ですが、Star Bootyから”Knucklehead”です。

特に初期の2枚には、彼らの結成当時、1986年、かなり大きなバンドだったHusker Du,Replacements的な疾走感あふれるノイジーな曲や短い曲がいくつかありますね。当時、彼らの契約したアメリカのレーベルThe Communion Labelは元々、FUNDAMENTALやMORDAMで働いていて、のちにディストリビューターのREVOLVER USAの創始者となるゲイリー・ヘルド(Gary Held)が1986年に始めたレーベル。

のちにCommunionはジョーブレーカー(JAWBREAKER)と契約したりするわけですが、メンバーはCommunionと契約する際にビッチマグネットがいたレーベルっていう考慮もあったらしいですよ。直接の影響があったかとかは、もっと確認検証したいところですが、ヴォーカルのブレイクの歌は、たまにスーヤンのヴォーカルを思わせるところもあったりするし、初期のジョーブレーカーのサウンドはビッチ・マグネットの”Star Booty”の頃、とくに今回紹介してる”KNUCKLEHEAD”を思わせたりもします。またRevolverにはイーストベイの重要人物Cringer,J Churchのランス・ハーンが働いてたのですが、ノースキャロライナのBITCH MAGNETそしてSUPERCHUNKそしてサンフランシスコのJ CHURCHそしてニューヨークからカリフォルニアに移ったJAWBREAKERの流れを考えるといろいろ納得の歴史があるなあって思ったりします。

そして、その流れで”UMBER”からの”NAVAJO ACE”を紹介。

ディスコグラフィー発売までビッチ・マグネットの音源はなかなか手に入れにくいので一番共有しやすいyoutubeでの共有ですが、リマスター盤の音はもちろんyoutubeで聴くより遥かにいいですよ。ただバンドの体験は、実際音源よりライブです。しつこくて申し訳ないですが、11月7日(月)の渋谷オーネストはビッチ・マグネット、にせんねんもんだい、ふくろの出演、STIFFSLACK、DISK UNIONの移動店舗出店、伝説の一夜になります!

ビッチ・マグネット / ビッチ・マグネット (ディスコグラフィー) 3xCD / 3x LP Temporary Residence TRR150 そしてジョン・コングルトン推し!

テンポラリー・レジデンスからビッチ・マグネットの今までにリリースされたベン ハー、アンバー、スター ブーティの3枚のアルバムに未発表曲、未発表テイクを加えてリマスタリングを施したトータル3枚組の完全ディスコグラフィーが遂に完成!Hi-Resアートワークと音源が届きました。収録曲は以下の通り。

LP / DISC 1 (Ben Hur ベン ハー, plus extra tracks)

Side A:
Dragoon ドラグーン
Valmead ヴァルミード
Ducks and Drakes ダックス アンド ドレイクス
Mesentery メセンテリー

Side B:
Lookin’ At The Devil ルッキン アット ザ デヴィル
Gator ゲイター
Spite y Malice スパイト ワイ マリス
Crescent クレセント
White Piece of Bread* ホワイト ピース オブ ブレッド
Sadie* セイディ

LP / DISC 2 (Umber アンバー, plus extra track)
Side A:
Motor モーター
Navajo Ace ナヴァホ エース
Clay クレイ 
Joan of Arc ジョーン オブ アーク
Douglas Leader ダグラス リーダー

Side B:
Goat-Legged Country God ゴート レグド カントリー ゴッド
Big Pining ビッグ ピニング
Joyless Street ジョイレス ストリート
Punch and Judy パンチ アンド ジュディ
Americruiser アメリクルーザー
Motor (louder mix)** モーター

LP / DISC 3 (Pre-Umber recordings アンバー デモ and Star Booty スター ブーティー)
Side A:
Punch and Judy** パンチ アンド ジュディ
Joan of Arc** ジョーン オブ アーク
Big Pining** ビッグ ピニング
Joyless Street** ジョイレス ストリート
Sadie** セイディ
Carnation カーネーション
C Word C ワード

Side B:
Sea of Pearls シー オブ パールズ
Hatpins ハットピンズ
Knucklehead ナックルヘッド
Circle K サークル K
Polio ポリオ
Cantaloupe カンタロープ

(*: non-LP track. オリジナルLP未収録曲 **: previously unreleased 未発表曲、未発表テイク)

音、聴いてますが、かなり良いです!特にUMBER,STAR BOOTYの抜けの良さ、たまらないですね。カタログナンバーがTRR150ってキリ番をとっておいてる事も再発のオファーをかけてたテンポラリーのオーナーのジェレミーいい仕事してる。

プレスリリースでジェレミーがこんな事言ってました。「ビッチ・マグネットは80年代と90年代のアンダーグラウンドの分水的役目、橋渡し的存在のバンドだったんだ。彼らは、このかなり重要な時期に挑戦してパンクを再定義するような大きな手を持っていた。そしてこの時点で紛れもない制度的のようなテンプレートの基礎を築いたんだ。長年のファンから今まで彼らの事を知らなかった人に、これらの重要な録音をあらためて紹介出来る事は自分にとって最高に名誉な事だよ。」

あとリマスターを手掛けたジョン・コングルトン (John Congleton) の仕事を賞賛したいですね。彼のファンなのでちょっとフィーチャーしたいと思います。彼は、アーチスト名を出すのがキリがないぐらい忙しいサウンド・エンジニアとして相当、有名になってきてますね。自分、Dotlinecircle的にはその昔、強烈に日本に呼びたかった、the pAper chAce(ペーパー・チェイス)のメインマンとしての印象が強いです。いまだに推したいですね。当時、ジョンとどうにか日本公演実現させたいって話をしてたけど、あまりにも周りにpAper chAceを好きな人がいなかったのでどうにも踏み切れなかったことをおもいだします。いま聴いても、彼らの独自性は孤高です。本当にかっこよかったし、かっこいいです。

the pAper chAce / Said the Spider to the Fly

ホントに過小評価されすぎで悔しいまま、今年、解散してしまいましたが、今はThe Nighty Nite(ナイティ・ナイト)を始めててこれまたペーパー・チェイス直径のかっこいい音創ってますよ。日本に来てほしいな。

The Nighty Nite / Dimes In Their Dimples

ジャパン・タイムスのビッチ・マグネット・インタビュー Bitch Magnet | The Japan Times Online

The Japan Times Online ジャパン・タイムス・オンラインでビッチ・マグネットのフィーチャー記事 by Shawn Despres でました。チェックしてみてください。thanks Shawn!

Bitch Magnet | The Japan Times Online.